リュウの筋トレブログ

ガリガリ、筋肉がないのがコンプレックス、単純に筋肉が付けたいといった人たちに向けたブログです。

誰もが1ヶ月で成長を感じることができる!脚の鍛え方

今回は脚の鍛え方についての記事です!

 

脚は鍛えない方が多いですが下半身も

上半身を支えるために鍛えないとダメです!

 

鍛えていないと怪我のリスクも増えるので

ぜひ鍛えましょう!

 

これを知ると日常生活の怪我のリスクが

減り、脚をより引き締めることもでき

大きくすることもできます!

 

知らないと上半身と下半身の

バランスが悪くなってしまい、

見映えがあまりよくありません

 

f:id:tattun375:20210721023748p:plain

 

脚は4つに分けて鍛えます

 

大臀筋ハムストリングス

大腿四頭筋、ふくらはぎ

 

この4つになります!

 

大臀筋はおしりの筋肉で

ハムストリングスが太ももの裏側、

大腿四頭筋は太ももの前側です!

ふくらはぎはわかると思います!

 

f:id:tattun375:20210721023950p:plain

 

鍛え方は3つ紹介します!

 

ブルガリアンスクワット

スタンディングカーフレイズ

ワイドスタンスのスクワットです!

 

ブルガリアンスクワットは画像で説明します!

 

f:id:tattun375:20210721015542j:plain

ダンベルはいらないです!

イスなどに片足を置き、反対の足を曲げて

おろしていくという種目です

 

やってみればわかるのですがかなりきついです

自分の限界の回数×3セットほど行いましょう

これは大腿四頭筋に効きます!

 

スタンディングカーフレイズも画像で説明します!

 

f:id:tattun375:20210721021039j:plain

 

段差につま先立ちで立ち、かかとが地面を

付かない程度におろしていく種目です

 

コツは高回数行うことです!

50回×3セット無理のない範囲で行いましょう!

これはふくらはぎに効きます!

 

ワイドスタンスのスクワットは自分の肩幅より

広く足を広げ、スクワットを行う種目です

 

コツは全てのスクワットに言えることですが

お尻を少し突き出して

太ももの裏側を張らせることです!

 

その状態から90度膝を曲げるとハムストリングスに、

うんこ座りの態勢まで持っていくと大臀筋

かなりの刺激が入ります!

 

これも自分の限界×3セット行いましょう!

 

ワイドスタンスのスクワットは

何もなしで行えるので今からでもできます!

f:id:tattun375:20210721024112j:plain

 

まとめると

 

脚は4つに分けれる

大臀筋ハムストリングス

大腿四頭筋、ふくらはぎ

 

鍛え方は

ブルガリアンスクワット

スタンディングカーフレイズ

ワイドスタンスのスクワット

 

ブルガリアンスクワットは

自分の限界×3セット行う

大腿四頭筋に効く!

 

スタンディングカーフレイズは

50×3セットを無理のない範囲で行う

→ふくらはぎに効く!

 

ワイドスタンスのスクワットのコツは

お尻を少し突き出して太ももの裏側を張らせる

膝を90度曲げるとハムストリングス

うんこ座りの態勢に持っていくと大臀筋に効く

 

これも自分の限界×3セット行う

なにもいらないので今すぐ行える!

 

以上になります!

 

これを行うと1カ月で自分の成長が見え、

回数もこなせるようになっています!

 

行わないと脚が細いままで上半身を

鍛えても頼りなく見えてしまいます

 

脚は思っている何倍も大切なので

意識してこれからも鍛えていきましょう!