リュウの筋トレブログ

ガリガリ、筋肉がないのがコンプレックス、単純に筋肉が付けたいといった人たちに向けたブログです。

知ればもっと効かせることができる!筋トレする時に考えること

あなたは筋トレをしている時なにを考えてますか?

 

「特になにも考えていない」

「ただただやっている」

 

これ実はかなり勿体無いです!

 

今回はこういう考えの人に向けた記事です!

 

この内容を知るだけでもっと筋肉に刺激を

与えれてもっと筋肉を付けるのが早くなります!

 

知らないと筋肉に与える刺激が弱いままで

筋肉が付くのが遅くなります

 

 

f:id:tattun375:20210604214313p:plain

 

「筋トレをしている時になにを考えるの?」

そう思った方割と多いと思います!

では実際になにを考えたらいいのかと言うと

 

筋肉の収縮、ストレッチを意識

どこを鍛えているのか、これだけです!

 

「え、それだけ?」と思うかも知れませんが

それだけで劇的に変わります!

 

僕の記事で何回も言ってることですが

意識の問題です!こういったことを考えたり

意識するだけで本当に変わります!

 

筋肉の収縮、ストレッチを意識するとは

言葉のままですが、例として挙げると

 

腹筋を鍛えているとします!定番の上体起こしです

仰向けに寝ている状態がストレッチ

上体を起こして背中を丸めている状態が収縮です!

 

今やってみてください、腹筋が伸びている感覚と

縮まっている感覚を覚えてください!

 

これを全ての筋肉に当てはめて筋トレするわけです

 

 実際にやってみるとよくわかると思います!

 

f:id:tattun375:20210604220703p:plain

 

「どこを鍛えているのかを考える」についてですが

単純な話でどこを鍛えているのかを考えることで

 

意識がその筋肉に集中し、

更に収縮とストレッチを

感じやすくなるからです!

 

ぼーっと教科書を見るか考えながら教科書を見るか

明らかに考えながら見た方が覚えますよね!

 

その程度だと思ってくれたらいいです!

逆にその程度で効果が上がるので得しかないです!

 

f:id:tattun375:20210604221708p:plain

 

まとめると

 

筋トレ時は筋肉の収縮、ストレッチを意識

上記で挙げた例を今すぐやってみて感じる!

 

どこを鍛えているのかを考える!

 

以上になります!

 

これは誰でもできて簡単なのでやってみて下さい!

 

やると必ず前よりも効率良く早く筋肉付きます!

 

やらないとずっと効率の悪いやり方のままです

 

意識は本当に大切なのでバンバン意識しましょう!