リュウの筋トレブログ

ガリガリ、筋肉がないのがコンプレックス、単純に筋肉が付けたいといった人たちに向けたブログです。

知るだけで怪我を防げて更に効率良く筋肉が大きくなる!筋トレの正しいフォームについて

「どれが正しいフォームなのかわからない」

「実際に正しいフォームができているのか」

 

今回はこういった方に向けての記事になります!

 

この内容を知ると間違いなく怪我のリスクが

激減し、筋肉も早く大きくなるようになります!

 

逆に知らないと怪我のリスクが高まって

その怪我のせいで筋トレができない、ということに

なりかねないので最後まで見ていってください!

 

f:id:tattun375:20210603192015j:plain

 

正しいフォームはYouTubeで色々出てきますが

「どれが正解なのか」「どれを信用すればいいのか」

こういった声かなり多いです!こういうのは

 

とにかくやってみることです!

 

百聞は一見に如かず的な感じで

百回見るより一回やってみましょう!

 

YouTubeで見たフォームをやってみて

効果があったと感じたなら

そのフォームで大丈夫です!

 

できているのかわからない、不安な方

 

自分を撮って見比べましょう!

 

「胸が張れてない」「下ろしきれていない」

いろいろわかるのでおススメです!

 

f:id:tattun375:20210603192151p:plain

 

フォームを確立する上で大切なことが

 

いきなり思い重量で

やらないことです!

 

自重は話が別ですがダンベル等を使う場合は

必ず軽い重量から行いコツ、感覚を掴んでから

だんだん重くしていきましょう!

 

いきなり思い重量からやってしまうと

間違いなくケガや危険につながるので注意です!

 

やけに筋肉痛が長いとなるとケガの可能性が

出てくるのでその時はもう一度フォームを

見直したり重量を落としたりしましょう!

 

f:id:tattun375:20210603192349j:plain

 

まとめると

 

YouTubeでみたフォームをとりあえずやってみる!

効果ありなら継続!

 

できているかわからない、不安な場合は

自分を撮って見比べる!

 

フォームを確立しているときは軽い重量で!

→確立できたらだんだん重く!

 

ケガに注意!

 

以上になります!

 

この内容を行うと間違いなくケガのリスクが

減って更に効率よく筋肉が大きくなります!

 

行わなければケガのリスクが高くなり

より効率が悪くなります

 

フォームの「意識」も大事ということです!

 

ここはかなり大切なのでやってみましょう!